TEL

お知らせ情報

下呂市馬瀬地区版ハロウィン!がんどうち体験ツアー開催

2020/02/17

こんにちは。

もうすぐ雛祭りの季節ですね!今回は当ホテルで雛祭りに因んだ特別なイベントを企画いたしましたので紹介させて頂きます。

 

その名も【がんどうち体験ツアー】です!

 

このがんどうちとは一体どういう意味かと言いますと、

がんど(強盗)うち(する)で、「強盗をする」

とのこと。
うーん・・・、何やら物騒なことを言っていますが実際は全然そんなことは無く、
かわいらしいお子さんたちが地域の各家庭に飾られたお雛飾りを

「おひなさま みせとくれ」

と歌いながら見て回り、お菓子をもらうというとても楽しいイベントなのです。

 

ハロウィンを模して最近始まったのかと思う方もいるかと思いますが、なんとこちらは地域の伝統行事でして、その昔桃の節句に、女の子のいる家が「良い婿に娘がもらわれて欲しい」と願って出したご馳走を、「遠慮なくどうぞ召し上がれ」と振舞った「がんどうち」と呼ばれる行事が有りました。それがひな祭りの日に、子供のための行事として行われるようになったと言われています。

 

 

今回美輝の里では、この楽しい伝統行事をガイド付きで体験できてしまう特別ツアーを企画いたします。
もしお子様連れの場合は、3月末まで御菓子買わなく良いくらい一杯もらえるらしいですよ笑

 

開催日:2月29日(土)、3月1日(日)3月3日(火)

時間 :10時~11.5時、15時~16.5時

集合場所:水辺の館

料金 :2000円(日帰り温泉入浴券付)

 

馬瀬に残る伝統ある楽しい行事をこの機会に是非体験してみてください。
詳しくは当館までお気軽にお尋ねください!HAPPYがんどうち!

 

宿泊プラン

アクセス